人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モロッコ風*お豆の煮込み

今の気温は2度。
相変わらず晴れて良いお天気です。 気温は低めですが最近のこの空の高さ、空の色、1月の始めとは違ってきましたね。 


今日は特に予定が無いので、大掃除をするぞと決めました。 晴れた日のほうが汚れも良く見えて気持ちが良いものです。 
ところがいつもの悪い癖で、処分するはずの雑誌をぱらぱらめくっていたら、気になる記事を発見。 そこからいつも脱線が始まります…。

何故か回りまわって関係の無いレシピを色々見始めたところ、"お豆のモロッコ風煮込み" なる物を発見してしまいました。 始めは日曜日に食べたお豆の煮込み美味しかったなぁ、なんて思っていただけですが、気付けば時間は12時を過ぎたところ。 熱中してお昼ご飯の事などすっかり忘れていたはずなのに、思い出したら絶対に忘れません。 お腹が減りました~。 

どうしてもお昼ご飯にお豆のモロッコ風煮込みが食べたくなりました。 
すぐ出来ないのが分かっているのに、"すぐ出来る、すぐ出来る~" 材料も揃っていないのが分かっているのに "材料も大体揃ってるし~♪"  もう止まりません。
いそいそと近所へ買い物に出掛け、必要なスパイスその他を購入。

モロッコ風*お豆の煮込み_a0110975_5183197.jpg

カイエンヌペッパー、クミンとカルダモンの3種類。 異国の香りがします…。
こうやって手持ちのスパイスはどんどん増えていくんですよね。

にんにく、ベーコン、玉ねぎ、セロリを炒めたら、ニンジン、ジャガイモ、プラムトマトを刻んでソーセージとハーブを加えことことと煮込みます。
モロッコ風*お豆の煮込み_a0110975_526911.jpg


準備しておいたお豆3種類とモロッコインゲンを加えて軟らかくなったら、後はスパイスを加えれば出来上がり~。
エスニックな香りが何とも食欲をそそる"モロッコ風*お豆の煮込み"の完成です。
オリーブオイルをちょっとたらして、クロスティーニと一緒に " 頂きまーす "

モロッコ風*お豆の煮込み_a0110975_532397.jpg



結局お昼ご飯が完成したのは2時過ぎでした。

  
by non_ca | 2009-02-17 15:54 | cooking