人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

林檎のタルト*Tarte Aux Pomme

今日もトロントは晴れて良いお天気です。

今日は一時帰国の時の話はちょっと休憩して、日本に発つ前日に焼いた、林檎のお菓子 " Tarte Aux Pomme ” です。 

林檎のタルト*Tarte Aux Pomme_a0110975_115447.jpg

今から7、8年前、お料理を極めている友人に誘われて、通い始めたフランス料理の教室で習ったレシピです。 あれから覚えたレシピは沢山ありますが、今でも林檎の季節になると、むしょうに焼きたくなるお菓子。 今まで一体何十台焼いたでしょう・・・? 多いときには1日3台焼いた事もありました。

まずは材料を計って
林檎のタルト*Tarte Aux Pomme_a0110975_119829.jpg


プロセスします
林檎のタルト*Tarte Aux Pomme_a0110975_11121987.jpg


プロセスされた生地を取り出し、フラゼをしてなじませます。 
林檎のタルト*Tarte Aux Pomme_a0110975_11144974.jpg


Granny Smith でコンポートを作ります。 ビターな味が好きなので、ちょっと危険なぐらいキャラメルを焦がします。

林檎のタルト*Tarte Aux Pomme_a0110975_11152381.jpg

何だか焦げ臭いんじゃない・・・? ちょっとハラハラする瞬間 
林檎を入れると、ジューーっという大きな音と共に水蒸気が立ち上ります。 
うん、この感じなら大丈夫。

休ませておいた生地を麺棒で伸ばして行きます

林檎のタルト*Tarte Aux Pomme_a0110975_11211756.jpg
 

形を整えたら林檎のコンポートを敷いて

林檎のタルト*Tarte Aux Pomme_a0110975_11232677.jpg


飾りの林檎を並べていきます

林檎のタルト*Tarte Aux Pomme_a0110975_112914.jpg


小さい頃から図工や美術の時間が大好きでした、 私にとってはお菓子作りもその延長線上。 タルト生地が上手く敷けて、林檎がキレイに並べられたら、子供のように嬉しくなります。

林檎のタルト*Tarte Aux Pomme_a0110975_11345372.jpg


さぁ、良い色に焼きあがりました。 
まだ熱々の内にナパージュを刷毛で掛けます。 甘酸っぱいナパージュ、りんごの味をぐんと引き立てます。 

林檎のタルト*Tarte Aux Pomme_a0110975_11433547.jpg


陽が傾きかけた頃には、一番お気に入りのお菓子 " Tarte Aux Pomme ”の完成です。

林檎のタルト*Tarte Aux Pomme_a0110975_1145032.jpg


出来上がったタルトの行き先は、先週水曜日にご家族で日本へ帰国されたmomoさん。 喜んで頂けたようで嬉しいです。 

日本での新しい生活が順調でありますように !

林檎のタルト*Tarte Aux Pomme_a0110975_1252013.jpg

by non_ca | 2009-03-24 21:21 | sweets cooking