人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガールズナイト@ 九ツ井

今日のトロントの気温は+5℃。
朝は晴れていましたが、夕方になって雨が降り出しました。 
日本に帰って改めて気付きましたが、トロントやっぱりかなり乾燥しています! 最近ずーっと快晴が続いたので、髪も乾燥気味・・・ この辺りで雨が降るのも良いかもしれません。


さて、中断していた日本滞在。 19日午後新幹線で名古屋から東京に向かいました。  
その日の夜には、気が置けない友人3人(以前の記事はコチラ)との楽しい集まりがありました。 話題は毎回色々ですが、美味しい物を食べながら、沢山喋って、沢山笑って・・・ いつもとてもとても楽しい会です。

集まったのは、二子玉川の高島屋にある九ツ井(ここのついど)、美味しいお料理やお酒を頂いて、最後は手打ち蕎麦で締める事の出来るお店です。 

ガールズナイト@ 九ツ井_a0110975_13263697.jpg

入り口付近はギャラリーのようになっていて、焼き物を購入する事も出来ます。

ガールズナイト@ 九ツ井_a0110975_13272054.jpg

ビルの地下とは思えないような店内、古民家をそのまま移築したようなお座敷もあります。 民芸テイストを取り入れながらもモダンな作りになっていて、とても居心地の良い素敵な空間です。

まずは乾杯、乾杯。 3人はビールを注文、そして私が乾杯の為に頼んだのは・・・
ガールズナイト@ 九ツ井_a0110975_121926.jpg

熊野の完熟みかんストレート みかんジュース大好き♪ 
 
さて、メニューを拝見、まずは今日のオススメから
白子の天ぷら、白子蒸し、白子の茶碗蒸し・・・ お刺身にはあいなめまであります。  あぁ、これは目の毒です・・・  
ガールズナイト@ 九ツ井_a0110975_1153386.jpg


鰹のたたき  薬味は大根おろし、大葉、茗荷の千切り。 春のかつおはさっぱり、脂の載ったかつおとはまた違った味わいです。  

ガールズナイト@ 九ツ井_a0110975_1283573.jpg


白魚と桜海老のかき揚げ、地どりのサラダ、季節の前菜の盛り合わせなどを注文

ガールズナイト@ 九ツ井_a0110975_1221143.jpg
 
左奥は若竹の木の芽田楽、海老はからすみをしょっています。

ガールズナイト@ 九ツ井_a0110975_12205290.jpg
 
小魚の一夜干しのこんろ焼きを注文。 干物にはやっぱり日本酒ですか?

ガールズナイト@ 九ツ井_a0110975_12501287.jpgガールズナイト@ 九ツ井_a0110975_12504013.jpg

炭火でじーっくり焼き上げます  ほらほら、いい具合に焼けてきました。

ガールズナイト@ 九ツ井_a0110975_12534058.jpg


その他、だし巻き卵やお漬物を注文  今日の締めもお蕎麦に決まりです。
ガールズナイト@ 九ツ井_a0110975_12402226.jpg


6:30に始まって、4時間半笑い続けていたせいでしょうか、帰りの電車ではしばし放心状態でした・・・。  

この会の前日に、1人の友人がすっぽん鍋を食べに行った話を夫にすると、" 次回はすっぽん鍋の会にして欲しい " とうちのだんな様からのリクエスト。 特にお誘いした覚えはありませんが、どうなんでしょう・・・
今回もまた、楽しい時間をありがとうございました。 
ガールズナイト@ 九ツ井_a0110975_13122336.jpg

by non_ca | 2009-03-25 20:02 | 日本