人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カムジャタン @ Korea House

今日のお昼の気温は9℃。
カムジャタン @ Korea House_a0110975_919794.jpg

土曜日の事ですが、毎週恒例のセントローレンス・マーケットへ買出しに出掛けました。 この週末は金曜から3連休のロング・ウィークエンド。 月曜を休みにしている学校や人も多く、トロントの観光名所の1つとなっているセントローレンスマーケットもいつもにも増して、大変な人出です。
ファーマーズマーケットの前でメープルシロップを売っているスタンドも黒山の人だかり。

まずはファーマーズへゴー。 危うくお目当ての卵を買い逃しそうになりましたが、どうにか残り数パックの所で手に入れ、ホッと一息・・・
あれぇ、いつもは冷蔵庫に入っている子豚さん、今日はテーブルの上にドッサリ。 1匹落っこちそうなのがちょっと気になります。 
カムジャタン @ Korea House_a0110975_9345859.jpg
 


夕食は友人を誘って久しぶりに地下鉄Christieの側にある、Korea House へ夕食に出掛けました。 (前回記事はコチラ)
店内は幾つかのブースになっていて、周りを気にせずに食事が出来ます。
カムジャタン @ Korea House_a0110975_1005214.jpg


コリアンの多く集まるレストランに行くと、良く目にするのが彼らが食べているお鍋。 以前バンクーバーで入った韓国料理店では、私達以外のお客さんは全員コリアン。 そして、私達以外のテーブルは全部同じお鍋を食べていました。 コリアンの皆さんが食べていると言う事は、やっぱりそのお鍋美味しいんでしょうか・・・?!  という事で、今回はそのカムジャタン、別名ギャートルスナベを頂いて見ることにしました。

カムジャタン @ Korea House_a0110975_9513063.jpg

カムジャとは韓国語でジャガイモ、タンはスープ。 直訳するとジャガイモ入りのスープとなりますが、この料理には必ず、大ーきな骨付きの豚がゴロゴロと入っています。 写真では分かり難いですが、1つが大体6,7cm角位あります。
良く煮込まれたお肉はホロホロ・・・ 前回のたこ鍋と比べると、同じスパイシーでもシャープな辛さ。 スープにはプツプツと粒マスタードのようなものが見えて、中華山椒のようなすっきりとした辛さがします。 食べているそばから体がポカポカ・・・

プルコギを注文
カムジャタン @ Korea House_a0110975_1092026.jpg


その他、チヂミ
カムジャタン @ Korea House_a0110975_10393966.jpg


サービスで出される副菜の数々, 他にも韓国風豆腐ステーキや、海草やもやしのナムルなど等。
韓国版お母さんの味?! お芋の煮物は良く味がしみていて、炊きたてのご飯と相性抜群でした。
カムジャタン @ Korea House_a0110975_10121596.jpg


一品一品、かなりボリュームがあり、食べ切れなかったプルコギは友人がお持ち帰り
メニューは写真付で、注文もしやすくなっています

カムジャタン @ Korea House_a0110975_10424892.jpgカムジャタン @ Korea House_a0110975_10441876.jpg

 

帰りは前回同様、数件先にあるホドカジャでウォルナッツケーキを買って帰りました。

8:43pm に撮ったChristie駅前の景色。 この時間でもほんのり明るい空。 近頃、ぐんぐん日が長くなっています。
カムジャタン @ Korea House_a0110975_10295416.jpg


Korea House
666 Bloor St. W. (at Manning Ave.)
416-536-8666


さて、ここで重要なお知らせが
以前ご紹介したSOBA Canada さん、Hiro Sushi さんで5年間毎週されていたSoba Sunday を、リースの関係上4月一杯で終了される事になりました。 この先も続けられるご予定ですが、まだ良い場所が見つかっておらず、今後の予定は未定との事。 これから益々おそばが美味しくなるシーズンなのに、ショックです・・・ 困ります・・・ どうしたら良いのでしょう・・・
この2週程は温かくなったからか、ご主人曰く " 手が回らないほどの大盛況" だったそうですが、この日曜は連休のせいか、今までに無く静か・・・ 閉店間際もあってご主人ともゆっくりお話が出来、とてもラッキーでした。 
未体験だけれど食べてみたいと思っている方、今の場所では残りあと2回です。 混雑が予想されますが、どうぞお見逃し無く。  

因みに私はこの日も "いくら冷掛け" だって美味しいから♪ 
厨房内にいらしてお会いした事の無い奥様にも、" いくらね ! " と注文前からすっかり心の内を読まれてます…。 

ご夫妻にとって、新しい門出が良い転機となる事をお祈りしています。 早く良い場所が見つかると良いですね。

5月からの営業については、Soba Canada のウェブにアップデイト予定。
by non_ca | 2009-04-13 19:52 | レストラン&カフェ