人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェリー * 赤ワイン煮

お昼の気温は20℃。 爽やかで良いお天気でした。

今日は友人に渡す物があり、オフィス近くでお昼を一緒に食べました。 
英語のメニューとニラメッコをして、注文をして、食事をして、話もして、途中笑ったら何を話しているか分らなくなったりもして・・・ 1時間って本当にあっという間ですねぇー。 名残おしいですが、話も半ばにオフィスに戻る友人と別れました。 その後久し振りにふらりとYorkvilleのHolt Renfrewを覗いて見たところ・・・ 既にセール始まっていますね!!  こうなると、ふらりと立ち寄った事など忘れて、俄然買い物モードに入ってしまいます。 セール中は買い物客も沢山居るので、普段は入り辛いお店もあちこち覗いてしまいました。

チェリー * 赤ワイン煮_a0110975_12101148.jpg


日本にいた頃は桜ん坊といえば "佐藤錦やナポレオン"。 毎年山形のとある有機栽培の農家の方から取り寄せをしていました。 使い物にもしたりと和種の桜ん坊がお気に入りでしたが、カナダでは勿論手に入りません。 代わりと言うわけではありませんが、いわゆるアメリカンチェリーを買ってみたら、これが美味しくて・・・ 以来アメリカンチェリーが大好きになりました。 
冬の間は殆ど見かけないチェリー、まだかまだかと待っていた所、5月に入った頃からあちこちで見かける様になりました。 山盛りで売られているのを見かけて嬉しくなり、ついつい買い過ぎてしまったので、赤ワイン煮にしてみる事にしました。

チェリー * 赤ワイン煮_a0110975_1264760.jpg


OXOのピッターを使えば、パチーンパチーンと簡単に種だけを取り出してくれます。 

チェリー * 赤ワイン煮_a0110975_1272391.jpg


赤ワインは丁度家にあった、オンザレークのワイナリー HENRY of PELHAM のメルロー。

チェリー * 赤ワイン煮_a0110975_12185088.jpg


ワインとお砂糖を加えて、後は灰汁を取りながら優しく煮ます。

チェリー * 赤ワイン煮_a0110975_12171423.jpg


ぽったりと良い具合に煮上がりました。

チェリー * 赤ワイン煮_a0110975_12561515.jpg


翌日にはこっくりとした深い色に落ち着きます。 朝のヨーグルトにトッピング、生とはまた違ったふくよかな美味しさが楽しめます。

チェリー * 赤ワイン煮_a0110975_12281531.jpg

by non_ca | 2009-05-29 23:04 | sweets cooking