人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tastes of Toronto * LUMINATE

お昼の気温は24℃。 朝から良いお天気でした。 

先週末から始まった Art とCreatibityの祭典LUMINATO。 ダウンタウンを中心に各地で色々なイベントが行われました。 今日は最終日、クロージングセレブレーションとして、今頃 (夜9時半) ハーバーフロントでCIROUQUE DU SOLEIL (シルク・ド・ソレイユ)のショーが行われています。


色々見に行ってみようと思いつつ、気が付けばもう最終日の今日、お祭り気分が味わいたくてハーバーフロントで行われていた Taste of Torontoに行ってきました。
Queen's Quay W x York St. 近くにあるメイン会場 Harbourfront Cnetre 付近は人、人、そしてまた人!! 夏は市民や観光客で賑わうエリアですが、こんなに沢山の人を見るのは初めて!  

Tastes of Toronto * LUMINATE_a0110975_10403956.jpg

お日様大好きなカナディアンも今日の暑さは堪えるらしく、皆さん日陰で休憩中。 手前のピンクの服の女性は、子供の顔にペインティングをしています。 どんな顔に仕上がったのかな・・・?

さて、目的のエリアに到着です。  1,000 Tastes of Toronto は、一皿5ドルでトロントのトップレストランをはじめとするお店の味が楽しめるという物。 今日のお昼は40のお店が参加していました。
 
Tastes of Toronto * LUMINATE_a0110975_10392291.jpg


まず出迎えてくれたのが壁に飾られたお皿達。 良く観てみると、このイベントに参加した人達の感想が書かれています。 
因みに英語のArt には調理も含まれますが、食べるのは多分アートではありません・・・笑 でも、こうしてお皿に感想を書き、ディスプレイすればそれは立派なアート! 

Tastes of Toronto * LUMINATE_a0110975_10542320.jpg

良く見てみると、中央一番上のお皿には、"Sen5esのケーキがすっごく美味しかった" なんて書いてあります。 出てたのね、気が付かなかった・・・

全部見てみたかったけれど、あまりの人ごみと日差しに中央辺りで断念・・・ 5ドルチケットを2枚購入して、遅めのお昼ご飯にする事にしました。

Tastes of Toronto * LUMINATE_a0110975_11182374.jpg


まるでファンタジー映画の中から飛び出してきたような、シルクドソレイユのパフォーマー。
Tastes of Toronto * LUMINATE_a0110975_11135840.jpg


行きかう人達のお皿をチェックしつつ並んだのは、メキシコ系と思しき女性達が何やら美味しそうな物を焼いている、そのお隣のお店。 こちらにしておけば良かったかな・・・?!
Tastes of Toronto * LUMINATE_a0110975_11203615.jpg


ピタパンの様な物の上に、煮込んでほぐされたチキンがたっぷり、コリアンダーが入っています。 これはグリーク・・・ですか???  実は未だ何を食べたのか分かっていません・・・
  
Tastes of Toronto * LUMINATE_a0110975_11234836.jpg

美味しいんだけれど、外は暑いし、ナンだかサッパリした物が食べたい気分になりました。 
残り1枚のチケットを握りつつ、更に奥へ進んでみると・・・ 
ありました~、私好みのサッパリした物が。 

Tastes of Toronto * LUMINATE_a0110975_11281861.jpg


屋台でオイスターってどうなんでしょう・・・汗 という心配をよそに、店員さんが開けたての大きなオイスターを3つ乗せてくれました。 

Tastes of Toronto * LUMINATE_a0110975_11381237.jpg


冷たい牡蠣にレモンをキューっと絞って、つるりっ
磯の香りと冷たい牡蠣の感触が口の中に広がります。

Tastes of Toronto * LUMINATE_a0110975_114041.jpg

今考えてみると、この牡蠣3ピースで5ドルはかなりお値打ち。 2枚とも牡蠣にしておけば良かったかも・・・ などと少々後ろ髪を惹かれつつ、Taste of Toronto の会場を後にしました。

Tastes of Toronto * LUMINATE_a0110975_11521027.jpg


それにしても凄い人出でした・・・・。 
by non_ca | 2009-06-14 21:18 | お出かけ