人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルギーワッフル & タパス

夕方の気温は28℃。


ベルギーワッフル & タパス_a0110975_1094462.jpg

この週末は特に外出もしなかったので、今日はハーバーフロントで飲茶を食べる事に。 その後ブラブラとお散歩をしました。 湖では観光用のクルーズ船や帆船が忙しく行きかい、セイリングを楽しむ人も沢山。 昨日は雨が降ったり止んだりの1日でしたが、今日は真夏のような天気のトロントでした。


前回の続きですが、バレエのラッシュチケットを無事手にした後、開演までまだまだ時間があったので、kumakoちゃんとお昼ご飯を食べる事にしました。 Four Seasons Centreの近くにあるYUZUにしようとお店まで行きましたが、残念ながら土曜の営業は12:30からとの事。 困りました・・・ で、少し離れてはいますがお散歩がてら歩いて、久し振りにWellington ST x Spadina Av 近くにあるLe Select Bistro に行く事にしました。

ベルギーワッフル & タパス_a0110975_10253173.jpg
 
このお店は、トロント暮らしの長い友人に連れて来て貰って以来、何度か夫とブランチに訪れています。
そういえば最後に来た時には路肩に雪がありましたっけ・・・。 何故覚えているかといいますと・・・ その日は早朝から雪が降っていたのですが、いつもの調子で綺麗に歩道に車を寄せて止めた夫。 ブランチを終えて、さてそろそろ帰りましょうかとエンジンをかけましたが、車が一向に動きません・・・。 感の良い方ならお分かりかと思いますが、路肩の雪に後輪がつかまり空回りしていたのでした。 あららら・・・ 運よく数日前にブラシを買ったところだったので、夫はせっせと後輪の回りの雪をかき、私はちょっと焦りつつも、道行く人の視線もあるので涼しい顔でハンドルを握り・・・、数分後には無事脱出を果たしました。 いやいや雪を甘く見てはいけません・・・。

さて、そんな想い出深いLe Select Bistoroもすっかり夏使用に模様替え、花や緑が溢れるパティオは家族や友人達と食事を楽しむ人達でいっぱいです。

私達もパティオ席に座る事にしました。
kumakoちゃんはフレッシュオレンジジュースとエッグベネディクトを注文。 クロワッサンの上に乗った卵は半熟で、中から黄色い黄味がとろーり・・・ オランデーズソースも軽めの仕上げでとても美味しそうです。 今が旬のアスパラガスとマッシュルームのソテーが添えられています。 

ベルギーワッフル & タパス_a0110975_113561.jpg
 

私はベルギーワッフルとカフェオレを注文しました。
ワッフルは外はサクサク、中はしっとり。 シンプルに粉糖がふられ、メープルシロップをつけながら頂きます。 口に入れる瞬間にバターの良い香りがフンワリ、このワッフル大好きです。 
ベルギーワッフル & タパス_a0110975_1155974.jpg


ランチを済ませた後はバレエ鑑賞をしました。 (バレエはコチラ

さてその夜は、夫二人も合流してKensington Marketへ。
お目当てはkumako ちゃんが前から気になっていたというタパス バーTORITO

ベルギーワッフル & タパス_a0110975_1234347.jpg

中に入ってみると、店内はバーというよりはオシャレなカフェとでもいった雰囲気。 通路を挟んで左右にテーブルがあります。この日は既に予約が沢山入っていたようで、何とか座ることが出来ました。

ベルギーワッフル & タパス_a0110975_12271370.jpg


まずは乾杯!  

ベルギーワッフル & タパス_a0110975_12341632.jpgベルギーワッフル & タパス_a0110975_12344130.jpg
  

生ハムやトルティーヤの重ね焼き、その他クラブケーキやビーツのサラダ、牛頬肉の煮込みなどを注文しました。 

ベルギーワッフル & タパス_a0110975_12412820.jpg

まだまだ沢山あったような気がしますが、楽しいお喋りと美味しい食事に集中した為、写真を撮っておりません・・・。

お店の方曰く、1人につき2皿ぐらいの注文が目安との事。 この日もそんな感じで注文した所、多からず少なからず丁度良い感じでした。 一皿辺りのお値段もリーズナブルに設定されています。
スペイン料理のタパスというよりは、北米料理をタパススタイルでサーブする、北米風オシャレ居酒屋という感じでしょうか・・・?! 色々注文し、何人かでわいわいとシェアして食べるのにピッタリ。  



ベルギーワッフル & タパス_a0110975_12554237.jpg

若い客層かと思いきや、後ろのテーブルでは大人なグループが何やら楽しそうにお食事中。 食事を終え、お店を後にする頃には、店内は満席でした。

 
by non_ca | 2009-06-21 21:01 | レストラン&カフェ