人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SummerLicious * Lunches @ Noce & Canoe

お昼の気温は22℃。 ここ数日、大気が不安定なトロント。 今日も午後に1度、夕方に1度、まとまった雨と雷がありました。

下の写真は、数日前に友人と出掛けた小旅行で泊まったホテルのお庭。 この日も日中沢山の雨が降りました。 夕方食事の前に晴れ間が覗いたので、お庭に出て花の写真を撮りました。 一見無造作に植えられた美しい花達、周りの木々の濃いグリーンや芝生の緑に鮮やかな色が映えていました。
この旅行の話はまた後日アップします。

SummerLicious * Lunches @ Noce & Canoe_a0110975_11533519.jpg


少し前の事になりますが、2月のWinterLiciousに続いて、7/3~7/19に行われていたSummerLicousで幾つか食事をしました。
が、今回はその直前に1週間のバンクーバー滞在があり、連日3食外食が続き、食いしん坊の私も流石にその後は食傷気味。 自分で予約は取らなかったのですが、幸運にも幾つか誘って頂いたので、ランチを楽しんできました。

第1弾はQueen St. W にあるイタリアンレストラン NOCE。 まだお店は決めていないという友人にリクエストして取って貰いました。

まずはメニューを見つつ、友人はシャンパンで私はスパークリングウォーターで乾杯。
サマーリシャスランチは、前菜+メイン+デザートの3種からなる、プリフィクスメニューです。

SummerLicious * Lunches @ Noce & Canoe_a0110975_12405986.jpg


友人の前菜はお店の方のお奨め、Il Polipo alla Gringlio モロッコ産のタコのグリル、バタービーンズ添え。 
タコのグリルは内側は軟らかく、外側は香ばしく仕上がっていて美味しかったのですが、添えられていたお豆もとても良い具合に仕上がっていました。 

SummerLicious * Lunches @ Noce & Canoe_a0110975_12532749.jpg


私の前菜、Il Carpaccio di Manzo 牛肉のカルパッチョ、パルメジャーノ・レッジャーノ添え
奥に添えられたホースラディッシュにはレモンの皮が加えてあり、爽やかな味わい。 派手さはありませんが、クラシックでとても美味でした。 

SummerLicious * Lunches @ Noce & Canoe_a0110975_12594840.jpg


友人のメインは Gnocchi al Ragu di Carne  ニョッキの仔牛のラグーソース。 軟らかくて大粒のニョッキは食べ応え十分、イタリアのマンマの味といった優しい味わい。

SummerLicious * Lunches @ Noce & Canoe_a0110975_1362439.jpg


私のメインはHomemade Egg Spaghettini with Blacktiger Shrimp & Mashroom in Bianco
手打ちのフレッシュスパゲティーニ、ブラックタイガーとエリンギのソース。
コシのあるフレッシュパスタとプリプリの海老、エリンギが良く絡んで美味しいパスタでした。

SummerLicious * Lunches @ Noce & Canoe_a0110975_1312232.jpg


デザートは二人ともジェラートを注文してシェアをしました。 グラスには3スクープのジェラートにビスコッティー。 

SummerLicious * Lunches @ Noce & Canoe_a0110975_13144994.jpg


追加でカプチーノも注文。 器が可愛いですね。

SummerLicious * Lunches @ Noce & Canoe_a0110975_1316329.jpg


こちらはオフィス街からは少々離れているせいか、ランチタイムは空いていました。 場所柄、きっと夜の方が混むのでしょうね。 お店の方も親切で感じが良く、お料理もシンプルですがとても美味しかったので、是非また伺いたいお店です。

Noce
875 Queen St. W
tel 416-504-3463


続いてSummerLicious 第2弾はCanoe. kumakoちゃんの友人Y さんのテーブルに、まだ空きがあるとお誘いを頂きまして、yukoちゃんと共にご好意に甘え参加させて頂きました。 
私の写真はありませんが、ご一緒したkumakoちゃん、 yukoちゃんが、しっかりお料理やお店の雰囲気など紹介されているので、是非そちらでお楽しみくださーい 。

久し振りのCanoe、素晴らしい眺望と美味しいお料理の頂けるお店です。
今回はサマーリシャスでお手ごろ価格のランチにもかかわらず、普段と変わらず目にも舌にも美味しいお料理でした。 この日は2時からの予約にもかかわらず、ほぼ満席。 テーブルの担当の方に少々お疲れの様子は見られた物の、その分はマネージャーと思われる女性がしっかりカバー。  ここはどんなシチュエーションで訪れても、期待を裏切らないお店だなぁ・・・と改めて感心致しました。
Yさん、貴重な機会と楽しい時間をありがとうございました。

第3弾もあったのですが、こちらは値段設定が低いせいか不発・・・ 久し振りに会う方達との楽しい会でしたが、わざわざお料理は載せる程でもないので、知りたい方は個人的に聞いて下さいね。

どちらも普段から営業しているレストランですが、SummerLiciousという機会があると 、今回の様に新しい方との出会いがあったり、日頃忙しくてゆっくり話す機会の無い友人とゆっくり食事を共にしたり、お料理だけでなく楽しいとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。 
ご一緒してくださった皆さん、ありがとう!
 
 
by non_ca | 2009-07-26 11:49 | レストラン&カフェ