人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Brunch @ Distillery District

お昼の気温は26℃。 今日は終日うっすらと雲のかかる空のトロントでした。 

来週はgoing away のわが家、なので今日は土曜日恒例のお買い物に行く必要がありません。 で、朝10時過ぎから向かった先は、ダウンタウンの高層ビルを前方に眺めるこのエリア。 まずは車をストリートパーキングに停めて数十メートル歩きます。

Brunch @ Distillery District_a0110975_793459.jpg


着いた先は、Distellery District。 ウィスキーの蒸留所の跡地を保存しつつ、今ではアートギャラリーやオシャレなレストラン、インテリアショップ、シアターなどが多く集まる場所に、再開発されています。

Brunch @ Distillery District_a0110975_7293163.jpg


目的はPure Spirits Oyster House & Grill でのブランチ。 以前友人と映画 Sunshine Cleaning を観に行った際、 ここでブランチをしたのですが、(その話はコチラ)パティオでの食事がとても気持ちが良かったので、今日は夫と来て見ました。

が、お店に着いて見るといやーな予感・・・。 
時計は10時半を指していますが、開店時間は11:30でした。 あらら・・・ 
実は、昨晩寝るまでは別の場所にブランチに行く予定にしていました。 昨年の夏何度かパティオでブランチをして、2人ともそのお店を気にっているのですが、今年の夏はまだ出かけていません。 で、昨晩、" 久し振りに行ってみようか。 " となったのですが、朝になって、" 確かあのお店のブランチの始まるのは11時~。 まだ少し早いし、せっかくだから夫が行った事の無いお店にしてみるか・・・" と私の気がコロリと変わり、ディスティラリーに来てみたのでした。 なので、横に立っている夫の冷たい視線が自然と私の方へ、ギロリ・・・・

出掛ける前から" お腹すいたー" と言っていた夫を " まだ見たこと無いお店、沢山あるみたいよ~。折角来たんだからぶらぶらして時間を潰しますか・・・ " となだめつつ、散策をする事にしました。

冬には開店休業状態だったお花屋さん

Brunch @ Distillery District_a0110975_757232.jpg


中に入ると、なかなか素敵な雰囲気です。 この施設内の建物は基本的にどちらも歴史を感じるレンガの壁や高い梁をそのまま生かして使っています。 なので、このお花屋さんも何十年も前からこちらで営業されているような雰囲気があります。あちこちにラベンダーのブーケが置かれているので、とてもいい香り。

Brunch @ Distillery District_a0110975_7582698.jpg


この他、インテリアショップやアートギャラリーを幾つか覗きました。 前々からコンテンポラリーの大きめな絵が欲しいなぁと思っている私、今日 " なかなか良いじゃない?!" と思った絵はなんと500万円超でしたー。 これなら迷わず諦められるという物です・・・。

さて、そろそろお目当てのレストランも開店の時間です。
が、店内はガラーン・・・ 開店間もなくで準備に忙しい店員さんのみです。 このシーズン、日本なら迷わず涼しい店内を選ぶ所ですが、こちらの方はパティオがオープンしているシーズンは、多少暑かろうと、寒かろうと決して店内には座りません。

Brunch @ Distillery District_a0110975_8101720.jpg
 

という事で、私達も皆さんの座るパティオ席へ。
まずは乾いたのどをビールで潤します。 オーダーしたのはお隣のお店のビール。 隣にあるパブ &
breweryMill Street Blew Pubは文字通りビールの醸造もしているので、新鮮なビールがいただけます。 少し白濁したビールは、一口飲むとセロリのような個性的な味がして、とっても美味でした。

Brunch @ Distillery District_a0110975_8143741.jpg


さて、まず私は東西2 種類のオイスターを2 ピースづつ注文。
手前が東海岸のP.E.IでとれたPickle。

Brunch @ Distillery District_a0110975_8235396.jpg


こちらは、西海岸ブリティッシュコロンビアでとれたKusshi。 お店の方曰くライトでフレッシュな味。 見た通り小粒ですが、とっても美味しいオイスター、好みです。

Brunch @ Distillery District_a0110975_8274732.jpg


夫はToday's Soupのガスパチョ。 黄色いトマトを使っているので、赤くありません。 とっても爽やかな味わいでした。

Brunch @ Distillery District_a0110975_8333795.jpg


メインはフィッシュ&チップスとツナステーキととアボカドのサンドイッチ。 からりと揚がった白身のフリッターはとっても美味しかったのですが、あまりに量がありすぎて、2切れの所1切れでほぼギブアップ。 美味しいのでお奨めですが、シェアが良いと思います。 ポテトもあつあつのユーコンゴールドが美味でした。

Brunch @ Distillery District_a0110975_8401111.jpg

さてその後は、夫の友人のお子さんの誕生日プレゼントを買いに美味しいチョコレートのSOMAへ。 プレゼントにチョコをサンドしたクッキーを2つ購入し、デザートにジェラートを頂く事にしました。


Brunch @ Distillery District_a0110975_8404366.jpg


最近はCanoeやJump 等のレストランのデザートでも、SOMAのジェラートを見かけます。 チョコレートのジェラートはクリーム&甘さ控えめで、チョコで言えばダークチョコレート、とっても美味でした。

さて、この後また私は夫からの冷たい視線を感じる事になるのですが、長くなってきたので、その話はまたにします。

   





   
by non_ca | 2009-08-08 16:37 | レストラン&カフェ