人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェでランチ LIL' BACI * 美味しいコーヒー Balzac's Coffee

お昼の気温は24℃。 

今日はLabour Dayで祝日のカナダ、この週末は3連休のロング・ウィークエンドでした。 カナダの学校はレイバー・デイ明けに始まる所が殆ど、なのでこの連休が夏休み最後のお休みという事になります。 その上お天気にも恵まれたこの3連休、何処も大変な人出だったようです。

カフェでランチ LIL\' BACI * 美味しいコーヒー Balzac\'s Coffee_a0110975_10552778.jpg
 


1週間ほど前の事ですが、kumakoちゃんと一緒にランチを食べに出掛けました。 向かった先はLeslieville、以前行った美味しいベトナム料理hanoi 3 seasons のあるエリアです。 (その話はコチラ) この辺りは個人営業のレストランやカフェ、パン屋さんにデリと魅力的なお店が沢山あります。 いつもレストラン情報を元に行ってみたいお店をリストアップしているkumakoちゃんのチョイスです。

カフェでランチ LIL\' BACI * 美味しいコーヒー Balzac\'s Coffee_a0110975_1122857.jpg


お店の間口はあまり広くありませんが、奥行きがあり、その奥にはパティオがあります。 折角お天気も良いので半日陰のテーブルを選んでパティオ席で食事をする事にしました。 その場合、お日様大好きなkumakoちゃんが日向でお日様に向かって座り、パティをは好きだけど、お日様は今一な私が日陰に座ります。 
”パティオはやっぱり気持ちが良いねぇー" なんて2人で話しつつ頂いたメニューを見ていると、何やら騒々しい音が裏の柵越しに聞こえてきました。 
それもかなり騒々しい。 ガガガガァーーー!  " ゴミの収集かしらねぇ? " なんてメニューに視線を戻すも、一向に静まる気配なし。 どうも柵の向こう側の土地で工事が始まった模様・・・それもかなり盛大で、ちょっと無視出来るような音量ではありません。 柵で見えないけれど、10M以内でショベルカーが土を掘り返している事間違いなし・・・。

なので、止む無く室内のカフェスペースへ移動する事にしました。

カフェでランチ LIL\' BACI * 美味しいコーヒー Balzac\'s Coffee_a0110975_11435597.jpg


やれやれ、ここなら工事の音も気になりません。 
で、注文したのはランチのコンボ。 10ドル程でスープor サラダ+パスタor ピザが選べます。

まずは2人が選んだスープ。 ショートパスタやチックピー=ヒヨコマメ、人参を始めとするお野菜がたっぷり入った、優しい味わいのスープです。 

カフェでランチ LIL\' BACI * 美味しいコーヒー Balzac\'s Coffee_a0110975_11491886.jpg


そして、kumakoちゃんがピッツァ・マルゲリータ、私はポモドーロソースのパスタを注文しました。
私のパスタが入って来たのは小振りなグラタン皿、その分パスタの量も普通より軽めです。

カフェでランチ LIL\' BACI * 美味しいコーヒー Balzac\'s Coffee_a0110975_11505556.jpg


なーんかこういうの懐かしいなぁ・・・と、日本のカフェを想い出しました。 
軽めに食事がしたい時、日本にはお店も食べ物の選択肢も沢山あるんだけれど、こちらでは意外と難しいんです。 

そう言えば お店も店員さんの雰囲気も日本のカフェっぽいかな・・・。

カフェでランチ LIL\' BACI * 美味しいコーヒー Balzac\'s Coffee_a0110975_12151967.jpg


近所に美味しいジェラート屋さんがある事は前回チェック済み。(前回の話はコチラから) なので、デザートは注文せずにご近所をブラブラとする事にしました。
お店を幾つか覗いて、その後は ED's Real Scoopへ。 お待ちかねのジェラートでデザートタイムです。 その後はこれまた前回立ち寄った Brick Street Breads で美味しいパンのお買い物。 再びクリームがサンドされたブリオッシュを購入。 翌朝まで我慢できずに夕食に食べてしまったけれど、やっぱりここのブリオッシュのクリームサンド大好き! 

さて、甘い物を食べたら今度は口をサッパリさせたくなる物。 何処か場所を変えてお茶をしようという事になり、向かった先はDistillery District。(前回行った時の話しはコチラ)
ギャラリーやショップをブラブラと覗いた後は、ラスティックなお店ばかりが集まるディスティラリーにあっても一際存在感のあるBalzac's Coffeeへ。

緑色のペンキで塗られた大きな木のドアを開けると、吹き抜けの店内に大きなシャンデリア。 いつ来てもとても雰囲気のあるお店です。

カフェでランチ LIL\' BACI * 美味しいコーヒー Balzac\'s Coffee_a0110975_1238948.jpg


カフェラテを注文して2Fのスペースへ。

カフェでランチ LIL\' BACI * 美味しいコーヒー Balzac\'s Coffee_a0110975_1241208.jpg
 

この日は平日というのもあって、週末の混雑が嘘のような店内。仕事の打ち合わせをしている人達もちらほら。
  
カフェでランチ LIL\' BACI * 美味しいコーヒー Balzac\'s Coffee_a0110975_1246017.jpg
 

まるで時の止まってしまった様な店内で、午後のひと時、暫しお喋りを楽しみました。
  

  
by non_ca | 2009-09-07 10:28 | レストラン&カフェ