人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3時のおやつに * パウダーシュガーのクレープ

お昼の気温は15℃。
今日はぐっと温度の下がったトロント。 朝は雨が降っていましたが、午後になってお日様が顔を見せました。

今日は友人宅を訪ねました。 窓の外では落ち葉が時折風に吹かれて、右から左へ、左から右へ・・・カラカラと乾いた音を立てていました。 友人の庭を住処にしているリス達も何だかとても忙しげです。 冬がやってくる前に、美味しい木の実を沢山集めているのでしょうね。



この日曜日の事ですが、シュゼットの残りの生地を使って、おやつに再びクレープを焼きました。 (先日のクレープの話はコチラ)

前回は、オレンジやリキュールを使い手を加えた物を作ったので、今回はとってもシンプルに食べてみたくなりました。  

熱したスキレットにバターを入れて、焦げるちょっと手前までがまん、がまん。 キッチンにバターの良い香りが広がります。 黄金色になった頃、余分なバターを捨てて、さぁ、生地を流します。 ジューっと軽い音を立てて、スキレットに広がる白い生地。 ほのかに色づいた頃を見計らって、くるりと裏返します。
1枚上手く焼きあがったら、もう安心・・・、後は同じ作業を繰り返します。

3時のおやつに * パウダーシュガーのクレープ_a0110975_11192677.jpg


さて、クレープが焼きあがったら、パタパタとたたんでお皿に並べます。
グラニュー糖にしようか、それともパウダーシュガーがいいかなぁ・・・、迷った末に今回はパウダーシュガーで頂いてみる事に。
 
こんがりと焼き上がったクレープに、パウダーシュガーをサラサラと振り掛けます。

3時のおやつに * パウダーシュガーのクレープ_a0110975_11141814.jpg


入れたての紅茶と、クレープの生地のほんのりとした甘みとバターの風味を楽しみつつ、週末のおやつの時間になりました。


3時のおやつに * パウダーシュガーのクレープ_a0110975_11495746.jpg


美味しい発酵バターがあると、もっと風味のある美味しい物が焼けるでしょうね・・・。 
シンプルな物ほど素材にこだわりたい物です。
by non_ca | 2009-09-29 21:45 | sweets cooking