人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンのフォアグラテリーヌ詰め * Supreme de Volaiile, Rossini

お昼の気温は15℃。 
終日どんよりとしたお天気のトロント、お日様が出ていないせいもあってか、昨日よりも更に気温が低いように感じました。


今週のカリナリーのクラスで作ったお料理を、昨日の夕食にしました。

今回実習をしたのは「Supreme de Volaille, Rossini」=チキンのフォアグラムース詰め、その他サバイヨーネクリームを使ったデザート等4種を習いました。  

最近、スフレも気になるけれど、気が付くとパープルの物にも” ぐぐっと ” 吸い寄せられています。 秋にパープルのブラウスを買って以来、どうも静かーに私の中でパープルが流行中。 今回の実習で習った付け合わせが、味は違うけれどまたまた人参だったので、ちょっと自分なりにメニューをアレンジをして、食べたい物を付け合せにしてみました。


そして作ったのが・・・

じゃーーーん、パープルの1品・・・ 笑  何事も結局食べ物に結び付けたがります。
甘酸っぱい紫キャベツとオニオンのグラッセといった所でしょうか・・・。とっても美味しいんですよ。


チキンのフォアグラテリーヌ詰め * Supreme de Volaiile, Rossini _a0110975_11401438.jpg


シーズンごとに出版されるLCBOの雑誌「 FOOD & DRINK 」、写真が綺麗でお料理が美味しそうなので、時々貰って来るのですが、今回はパープルのコーディネートが目立ちました。 そんな中ステーキと一緒に盛り付けられていた「Caramelized Purple Cabage and Onion」、綺麗なパープルが記憶に鮮明に残っていたので、付け合せに作ってみました。 ビネガーを加えると鮮やかな色がお鍋いっぱいに広がります。  



フォアグラと来れば、やっぱり付け合せには何か甘い物を合せたいもの。 イチジクのコンフィでも作ろうかと近所のスーパーに行ってみたけれど、あいにく手に入らなかったので、家にあったリンゴとクルミを、バターと砂糖と、ちょっぴりのバルサミコでカラメライズしてみました。


チキンのフォアグラテリーヌ詰め * Supreme de Volaiile, Rossini _a0110975_11581484.jpg


今回チキンは1人2羽、前のクラス同様そこから骨付きの胸肉を切り出します。 フォアグラムースをスタッフして、ソテーをしたものをオーブンで焼き上げています。 ソースはチキンを焼いたフライパンにマデイラ酒を加え、デミグラスと一緒に煮詰めたものを漉しています。 このソースはコクがあって、でも重くなくて、とても良いソース。


チキンのフォアグラテリーヌ詰め * Supreme de Volaiile, Rossini _a0110975_11521547.jpg


ちょっとモダンに盛り付けて、夕食の出来上がり。
リンゴやクルミのロースト、キャベツとオニオンの付け合せと一緒に食べると、味の変化が楽しめます。  

勢い良く食べ始めたら止まらなくなり、チキンに詰められたフォアグラの写真を、すっかり撮り忘れてしまいました。 

フォアグラ好きとしては、ムースじゃなくて、その物をたっぷり詰めたいところです。 笑


 
*いよいよバトンが走り出しましたー!   詳しくはこちらをご覧下さいね。
ひゅーひゅー! Yuko@Montreal →Toronto
CANADA DAYS
楽しく読ませて頂きました、お2人ともお疲れ様でした。  

   
by non_ca | 2009-10-01 06:02 | cooking