人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な毎日の出来事や思いついた事など、あれこれつづっていきたいと思います。


by non_ca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平日だと思ったら・・・

またまたご無沙汰していまーす、そしてまだまだ日本です。

今日の日中の気温は21℃あったとか・・・、日本の11月は暑いです。  
長袖のカットソーにレザーのジャケット、ブーツを履いて出かけたら、もう暑くて、暑くて・・・途中からジャケットのジッパーは全開でした。 トロントが21℃あったのはいつ頃だっただろう・・・? その内寒くなるだろうと持って来た、秋冬物の洋服の出番は一向にやって来ず、2通り位の服を繰り返し繰り返し着ている、着たきりスズメの私です。 笑

さて、今週の火曜日の事、予定外にぽっかりと1日時間が出来ました。 なんの計画もなかったので、ショッピングにでも出掛けようかなぁ・・・と思っていたら、ある友人の顔がふと浮かびました。
結婚したばかりで東京に住んでいた頃、マンションのお隣に同じく新婚さんで越して来たKさん。 性格は全く違う私達2人ですが、どこかとても気の合うところがあって、以来10数年、住む場所が遠く離れる事はあっても、姉妹の様な気持ちでずっとお付き合いをして貰っている大切な友人です。  私がトロントに越した頃、偶然Kさん一家は、ご主人の仕事で私の実家から車で15分ほどの所に越して来ました。 

小さいお子さんがいるから、家にいるかな・・・? こんな突然の連絡でも、Kちゃんなら許してくれるかな・・・?と思いきって、火曜日の朝電話してみました。 変わらぬ穏やかな口調で 「どうぞー」 と言って貰え、お宅にお邪魔する事になりました。 小さいお子さんがいるのに、いつもさりげないけれど、とても心のこもったおもてなしてくれる彼女。 今回も図々しく、私の方から「お昼に行っても良い?」とリクエストして、12時に伺う約束をしました。  当日の朝連絡をして、お昼御飯を食べさせてって、私随分ずうずうしい人ですね。 笑

お土産にケーキを買って、さぁ、Kちゃん宅までドライブです~♪
途中大きな公園の辺りでは、桜の葉が見事な赤に染まっているのにちょっと感動し、ブログ用に写真を撮ろうと思ったら、信号が青になり撮りそこね・・・笑  それでも快調に走っていると、動物園のある辺りにやって来ました。 「あぁー、子供の頃来たねぇー♪」なんて浮かれながら周りを見渡すと、動物園に出掛ける楽しげな家族連れがあちらこちらに見えます。 へぇー、火曜日なのにお父さんお休みなのね♪ なんて浮かれたまま思いつつ、パーキングに目を向けると「満車」の文字。 あれ・・・満車? なんだか嫌な予感がしてラジオをつけてみると、聞こえて来たのは「えぇー、文化の日の今日・・・、」という言葉・・・。 
なんと火曜は文化の日でした・・・汗

日本を離れてすっかり日本の祝日に疎くなっている私、基本的にカナダの祝日は土日月の3連休なので、火曜が休みになり得る事さえも忘れていました。 止まった信号で恐る恐る、「今日ひょっとして祝日…?!」とメールをした私。 彼女からは「待っていまーす」とだけお返事が。
到着してみると、駐車場で子供を遊ばせながら待っていてくれたのは、旦那様でしたー。  あぁ、やってしまいました・・・。 

「今日が祝日だって知りませんでしたーー、 ごめんなさーい。」 とお詫びした後は、いつもの通りほのぼのとした楽しい時間になりました。


そしてお昼には、やっぱり美味しいご飯を頂きました。
ゆで卵とカリカリクルトンのたっぷり乗ったサラダ。

平日だと思ったら・・・_a0110975_20133585.jpg



忙しいのに生地から作ってくれた、ポテトのスライスとトマトの美味しいピザ。

平日だと思ったら・・・_a0110975_2113996.jpg


ゆで卵の黄色や、トマトの赤、眺めているだけでも幸せな気分にしてくれる、美味しいお昼ごはんでした。


Kちゃん、こんな私ですが、これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いしますね。  
by non_ca | 2009-11-06 19:40 | レストラン&カフェ